ニュース 2021 7月-9月

創業支援セミナーの開催について 2021.09.10

起業や独立をしたい方、起業して間もない方を対象とした創業支援セミナーを開催致します。
創業にあたって必要となる具体的なノウハウを習得できるチャンスですので是非ご参加下さい。
なお、当日参加できない方に対してYoutubeによる動画視聴での参加も可能です。
詳細については別添資料をご覧頂き、申込を希望する方や不明点等ある方は本会までご連絡下さい。

別添資料

創業支援セミナーの開催について

令和3年度全国連EC化支援サービス事業に係るECセミナー(9月開催分)のご案内 2021.08.27

全国連では、今年度から新たに中小・小規模事業者等の販路開拓の機会としてEC化への取組みに対する支援事業等について、年間を通じメニュー化して実施しており、今回は9月開催分の標記セミナー及びワークショップのご案内がございました。
別添資料をご覧頂き受講を希望される場合は、別添開催概要のURLより直接お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

別添資料

開催要項

仙台市中小機構共催オンラインセミナー 海外ECビジネスの始め方 2021.08.17

標記セミナーは仙台市と中小機構東北本部の共催により、全3回に渡って海外向けECビジネスのノウハウをお伝えします。
これから海外向けECビジネスを始めてみたい方や、既にECビジネスには取り組んでいるけど伸び悩んでいる方、更にはとりあえず聞いてみようかなという方まで大歓迎です。
皆さまが海外ECに対して一歩踏み出していただけるようなセミナーを目指します。
是非お申し込みください。
詳細は別添ご案内をご覧ください。

別添資料

海外ECビジネスの始め方(BtoB編)

海外ECビジネスの始め方(BtoC編)

オンラインプラットフォームの活用編

障害のある方々への合理的な配慮のための環境整備促進事業補助金の募集について 2021.08.17

宮城県では、障害のある人への合理的な配慮の提供を促進し、障害のある人もない人も共生する社会を実現するため県内の事業者が行う合理的な配慮のための環境整備に要する経費について、その一部を補助(補助率3/4、補助限度額100万円)する標記補助金の募集に係る周知依頼ございましたのでお知らせ致します。
なお、詳細および応募を希望されます場合は関連HPをご覧ください。

関連HP

https://www.pref.miyagi.jp/site/syoufuku-top/kankyouseibi.html

令和3年度全国連EC化支援サービス事業に係るECセミナー(8月開催分)のご案内 2021.07.28

全国連では、今年度から新たに中小・小規模事業者等の販路開拓の機会としてEC化への取組みに対する支援事業等について、年間を通じメニュー化して実施しており、今回は8月開催分の標記セミナー及びワークショップのご案内がございました。
別添資料をご覧頂き受講を希望される場合は、別添開催概要のURLより直接お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

別添資料

開催概要(8月分)

「ニッポン全国物産展」に係る出展者募集について(ご案内) 2021.07.13

標記物産展については、小規模事業者等が開発した商品のPRやテストマーケティング等による販売力の向上等を目的とする場として、本年度も規模を縮小し開催致すこととなりました。
また、コロナ禍における販売手法等の転換の一つとして、ECサイトを活用(日本酒ECモール)した特設コーナーの開設も新たに行われます。
つきましては、別添の開催要領並びに下記事項に基づき出展事業者を募集いたしますので、出展希望の方は本会までご連絡をお願いします。
なお、国や東京都(開催地)等で緊急事態宣言等の発出がなされた場合は、その状況により中止となる場合もございますのでご理解の上、出展申込をお願い致します。

1.開催期日

令和3年11月19日(金)~11月21日(日) 開催時間 10:00~19:00 ※最終日は、18:00閉場

2.開催場所

「池袋サンシャインシティ」展示ホールA・B(・屋外) 東京都豊島区東池袋3-1

3.出展内容

(1)「都道府県コーナー(物販枠)」
〇出展資格
次に掲げる項目の内、いずれかに該当するものとします。
ⅰ)初出展(過去に出展実績のない)の事業者を優先とする。
ⅱ)新商品(既存品の改良版も含む)を有する事業者。
ⅲ)ECに参入している事業者。
ⅵ)小規模事業者持続化補助金の採択を受け事業計画(新商品等の販路開拓)の取組みに基づく事業者。
ⅶ)国・県等の補助事業等で開発した特産品等の出展する事業者。
※特色ある地域特産品等として、既に知名度が確立している商品や類似品はご遠慮願います。

(2)「日本酒コーナー(物販枠)」

全国のご当地ならではの『日本酒』を集約したコーナーを展開。
新たに来場者の投票による「日本酒ランキング」や「日本酒ECモール」との連動企画等を立案し、経済効果を生み出す。

(3)「日本酒ECモール」※新設

①期 間:令和3年10月~11月末の2ヶ月間
②場 所:オンライン
③規 模:約100事業者
④説明会:日 時 7月19日(月) 14:00~15:30
     場 所 オンライン(Zoom)
⑤説明会及び応募方法等は、別途ご案内します。

(4)「ニッポン全国おらが自慢のご当地フードコート」

全国の地域に根ざしたご当地食、地元に帰ると食べたくなるソウルフードを中心に、おらが自慢のご当地フードコートを設置。全国の地元人気食を通じて、地域の魅力をアピールする。今年度もテイクアウト品の出品を推奨する。

(5)「マルシェコーナー(仮称)」※新設

集客と農商工連携を目的に、新たに「マルシェコーナー」を展開。
野菜、お米等を販売する(予定)JAブースのほか、全国から青果、畜産品等を募集し、物販及び実演販売を行います。

4.留意点

物産展出展に係る成果及びデジタル化への推進として、本年度より全国連では、SNSツールとして「LINE」の積極的活用を実施致します。
これにより、参加事業者については、9月及び10月に開催の全国連主催の「LINEセミナー(オンライン開催)」の受講が必須要件となります。
尚、詳細については、④LINEセミナーのご案内をご確認下さい。

別添資料

①開催要領

②池袋会場におけるコロナ対策

③池袋会場出展のご案内

④LINEセミナーのご案内

宮城県中小企業等再起支援事業補助金について 2021.07.08

宮城県では新型コロナウイルス感染症の影響によって業況が悪化し、事業活動に支障をきたしている中小企業・小規模事業者等が早期の再起を図るために行う、販路開拓、生産性向上及び感染防止対策に関する新たな取組を支援します。
詳細については関連HPをご覧ください。

補助要件

①新型コロナウイルス感染症の影響により令和3年1月以降のいずれか1か月間の売り上げが、前年または前々年同月比で30パーセント以上減少していること
②新型コロナウイルス感染症の影響から再起を図るための販路開拓や生産性向上等の経営計画を策定していること。
③令和3年3月31日までに創業していること。

応募期間

令和3年7月15日(木)~8月4日(水)
※期間中の消印有効です。
※予算上限に達する見込みとなった時点で、申請期間中であっても受付を終了させていただく場合があります。

関連HP

https://miyagi-chusho-saiki.jp/

仙台市「事業再構築補助金」獲得セミナーの開催について 2021.07.05

仙台市では事業再構築補助金の3次申請の公募開始に向けて、「事業再構築補助金」獲得セミナーを開催します。
1次公募で採択された事業計画の傾向を説明するとともに、支援機関の取り組みを紹介しながら申請のポイントを解説します。
詳細・申込については関連HPをご確認下さい。

日時

令和3年7月12日(月曜日)10時30分~12時30分

会場

中小企業活性化センター 多目的ホール(青葉区中央1-3-1 AER5階)
入場料:無料

定員

先着50名 ※事前申込制

関連HP

https://www.city.sendai.jp/kikakushien/
event/zigyousaikoutikuhojokinseminar.html

別添資料

仙台市「事業再構築補助金」獲得セミナー.pdf