ニュース 2021 4月-6月

月次支援金の事前確認について 2021.06.15

標記支援金についての事前確認を本会にて無料で実施しております。
事前確認をご希望の方は以下の流れで事前確認をお願いします。
なお事前確認時に本人確認・法人確認を行う関係で申請ID、生年月日、法人番号等の個人情報の聞き取りを行いますので予めご了承下さい。
 
〇会員事業所の方
①関連HPを熟読して申請の要件に該当するか確認してください。
②申請の要件に該当する場合は月次支援金事務局HPにおいて申請IDを取得してください
③商工会へお電話(022-372-3545)頂き「月次支援金の事前確認で電話しました」と伝えて下さい。④事前確認後、必要書類を揃えてご自身でHPより本申請を行ってください。
 
〇会員事業所以外の方
原則会員支援を優先するため非会員の方の事前確認はお断りしております。
他の登録確認機関から「事前確認」をしていただくか「月次支援金」窓口へ相談願います。
(窓口:0120-211-240)

関連HP

https://ichijishienkin.go.jp/

屋外イベント向け感染症対策セミナーのご案内 2021.06.14

仙台市では屋外でイベントを開催するにあたり、必要となる感染症対策についてのセミナーを開催します。詳細は別添資料をご覧ください。

別添資料

仙台市屋外イベント向け感染症対策セミナー.pdf

【グルっとMIYAGI】ちょっとイイもの”食の商談会”のご案内 2021.06.14

宮城県商工会連合会では、東日本大震災での風評被害や新型コロナウイルス感染症拡大の影響による売上減少等の回復を図るほか、新商品や一押し商品等の新たな販路拡大を目指す県内食品製造業者等を支援するため、バイヤーへと結ぶ専用Webサイトを新たに開設することとなりました。
タイムリーな商品情報の発信によるマッチング機会の創出を図ることを目的としております。
詳細は別添資料をご覧ください。

別添資料

グルっとMIYAGI案内.pdf

開設要領.pdf

上期源泉徴収事務について 2021.06.14

本会では上期分源泉徴収事務の手続きを6/28~7/9の間に行います。
ご希望の方は本会までお電話(022-372-3545)にてご予約の上ご来館下さい。
なお、予約なしの方や期限を過ぎての受付はできませんのでご注意下さい。

相談時間帯

①9:00~10:00

②10:00~11:00

③11:00~12:00

④13:30~14:30

⑤14:30~15:30

⑥15:30~16:30

仙台市中小企業チャレンジ補助金事業のご案内 2021.06.08

コロナ禍における厳しい現状を打破し、ウィズ(アフター、ポスト)コロナを見据え社会の変化に適応した新たな商品やサービスの開発、新分野展開などに挑戦する事業者をサポートする補助金です。
詳細はHPをご覧ください。

補助額

上限300万円
補助率2/3または3/4(売上減少割合による)

募集締切

令和3年7月7日(水)

関連HP

https://www.city.sendai.jp/kikakushien/challengehojokin.html

別添資料

中小企業チャレンジ補助金.pdf

【仙台市からの依頼】新型コロナウイルス感染症にかかる市内の事業所への影響調査 2021.06.02

仙台市では新型コロナウイルス感染症にかかる市内事業所への影響や施策のニーズを把握するためのアンケート調査を実施しています。
今回のアンケートでは企業活動への影響状況や期待する公的支援策等を伺います。
ぜひ回答にご協力ください。

回答HP

https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/uketsuke/form.do?id=1622166612781

別添資料

仙台市WEBアンケート調査.pdf

本会運営規約の一部改正(記帳手数料基準の変更および年末調整手数料基準の新設)について 2021.06.02

本会総代会で標記運営規約の一部改正が行われましたのでお知らせいたします。
毎年2~3月に実施しております決算指導に係る手数料の変更と毎年7月と1月に実施しております源泉徴収・年末調整に係る事務手数料の新設が行われました。
つきましては記帳関係の事務を依頼する場合には別添の資料に記載がある手数料基準を必ず読んだ上で依頼を行って頂きますようお願い申し上げます。
なお、不明点等あれば本会までご連絡をお願い致します。

別添資料

商工会運営規約一部改正(手数料基準).pdf

令和2年度第3次補正予算「事業承継・引継ぎ補助金」公募について 2021.05.31

事業承継・引継ぎ補助金は、事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業・小規模事業者等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業・小規模事業者等を支援する制度です。
詳細は関連HPをご覧ください。

関連HP

https://jsh.go.jp/r2h/

むらからまちから館上半期コーナー等への出展事業者の募集のお知らせ 2021.05.17

むらからまちから館上半期コーナー等への出展事業者の募集が始まりましたのでお知らせします。
詳細については別添資料および関連HPをご覧ください。
申込を希望の方は商工会へご連絡をお願いします。

関連HP

http://murakara.shokokai.or.jp/

別添資料

【別紙-1】47都道府県コーナー等出展留意事項

【別紙-2】出展にあたっての注意事項

【別添-1】特産品取扱要領

【別添-2】販売催事コーナー出展手引き

【別添-3】酒類取扱要領

「事業継続力強化計画セミナー」の開催について 2021.05.17

仙台市では仙台商工会議所と連携して、地域の中小企業の感染症対応を含めた災害対応力向上をサポートするため「事業継続力強化計画」の策定支援に取り組んでいます。
この支援の一環として、6月17日に事業継続力強化計画セミナーを開催します。
本セミナーでは、国の認定制度等についての説明のほか、計画策定のポイントやメリットを学ぶことができます。
詳細は別添資料または関連HPをご覧ください。

関連HP

http://www.city.sendai.jp/kikakushien/event/bcp/zigyoukeizoku210617.html

別添資料

事業継続力強化計画セミナー.pdf

令和3年度泉区民ふるさとまつりの中止について 2021.05.06

本協賛会で準備をしてまいりました「泉区民ふるさとまつり」については、国内外で新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず変異ウイルスの感染急拡大など短期間での収束は考えにくく、多くのお客様を安全・安心な形で迎え入れることは困難と判断し本年は中止することで決定いたしました。なお、昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染症によるリスク増大の中で中止もやむを得ないという判断ではございましたが次回の開催へと繋げていけるよう、鋭意努力して参る所存でございます。

主 催

泉区民ふるさとまつり協賛会

内 容

花火大会(4,500発)、ステージイベント、協賛会企画イベント、市民啓発・展示コーナー、縁日(売店)コーナー以上のほか、関連イベント等はすべて中止となります。

お問い合わせ

みやぎ仙台商工会内(TEL:022-372-3545)

小規模事業者持続化補助金(一般型・低感染リスク型ビジネス枠)について 2021.04.02

<申請時の注意点>

①商工会管轄地域(泉区・旧宮城町・旧秋保町)のみ受付しております。商工会議所管轄地域で事業を営んでいる場合は商工会議所へお問い合わせください。
②【公募要領】を必ず熟読して頂き補助金の概要について確認してください。不明点は本会へお問合せ下さい。
③申請関係書類一覧の中にある申請書類をある程度作成頂き事前にお電話の上、商工会まで申請書類を提出して下さい。
・提出書類はA4サイズでの紙媒体とword等のデータの両方提出必須です。
・一般型については直接補助金の地方事務局への提出はできません。一度管轄の商工会を経由してからの提出のみとなります。
・低感染リスク型ビジネス枠については電子申請のみとなります。事前に「GビスIDプライムアカウント」の取得が必要です。
④経営計画書の内容確認および修正作業を何度かやり取りさせて頂き提出できる状況まで作成が出来たら商工会から支援機関確認書を発行します。
・本会の担当職員と打ち合わせを行いながら申請することとなります。そのため申請までは日数がかかる場合がございますのでお早めにご連絡下さい。
・締切1週間を過ぎた場合、受付が出来ない場合がございますのでご留意ください。
・相談や計画書の作成支援については無料で実施しております。
・本会の会員事業所以外の方も申請可能となっておりますが会員事業所の相談を優先する場合もございますのでお早めにご相談下さい。
・本補助金は小規模事業者自らが自社の経営を見つめ直し、経営計画を作成した上で行う販路開拓の取組を支援するものです。そのため商工会では作成代行は行いません。
・事業支援計画書または支援機関確認書のみの発行はできません。一度計画書の内容を見させて頂き補助金の要件等に合う場合のみ発行致します。そのため即日発行も出来ません。
※申請内容により当補助金の主旨に沿わないと判断した場合や申請書・報告書の作成が難しい場合、事業の遂行が現実的に難しいと判断した場合は申請受付が出来ない可能性がありますのでご了承下さい。

関連HP

<一般型>
https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/

<低感染リスク型ビジネス枠>
https://www.jizokuka-post-corona.jp/

なお、過去の持続化補助金のHPは以下の通りです。公募は終了しておりますので報告書類を作成の方のみご覧ください。
<コロナ型>
https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/