ニュース 2019 10月-12月

「仙台市中小企業成長フォーラム」のご案内  2019.12.26

仙台市主催により仙台市中小企業成長フォーラムが開催されます。
内容や申込につきましては添付のチラシをご確認ください。

添付資料

仙台市中小企業成長フォーラム

「被災小規模事業者再建事業費補助金」(持続化補助金台風19号型)の公募を開始します  2019.12.18

本補助金は、令和元年10月に発生した令和元年台風第19号の暴風雨による災害による激甚災害の被災区域(宮城県は該当)において、被害を受けた小規模事業者の事業再建を支援するため、商工会等の支援機関の助言を受けながら行う、事業再建に向けた取組に要する経費の一部を補助するものです。
内容等につきましては添付の公募要領または関係HPをご確認ください。
不明な点等がありましたら本会までご連絡をお願いします。

関連HP

http://www.shokokai.or.jp/saiken/

添付資料

被災小規模事業者再建公募要領

申請様式集

被災持続化記載例【直接被災版】

被災持続化記載例【売上減少版】

ネットde記帳をご利用の方へ!追加プログラムインストール対応のお願い  2019.12.04

ネットde記帳のバージョンアップが実施されることに伴い、追加プログラムのインストールおよび接続方法が変更となるためお知らせ致します。
つきましては別紙の手順書にてインストール作業を実施していただきますようお願い申し上げます。
なお、インストール作業を行っていない場合12月21日(土)以降ネットde記帳の利用ができなくなってしまいますのでご注意願います。
操作方法など不明点がございましたら商工会までご連絡下さい。
※URLが変更となるため、従来の「お気に入り」等のブックマークから
 のアクセスはできませんのでご留意願います。
(旧URL)https://kc.office.miyagi-fsci.or.jp/WF/
(新URL)https://kc.office.miyagi-fsci.or.jp/WF/air

添付資料

ネットde記帳追加プログラムインストール手順書(AIR対応)

「仙台愛子エリア ラーメンガイドブック」が完成しました!   2019.12.04

宮城の“ラーメンの町”として最もアツイ仙台市青葉区「愛子エリア」。
愛子では全国に名を知られる人気店やラーメン通を唸らせる隠れた名店まで、実に様々なラーメンを味わえます。
この度、ラーメンを通して町おこしをしようという心意気のある店主達で結成した「結麺会」が厳選する20店を紹介したラーメンガイドブックが完成。
このガイドブックを片手にドライブの合間に、仙台旅行の思い出に「愛子・ラーメン味巡り」をしよう!
ラーメンガイドブックは、みやぎ仙台商工会の他、下記で無料配布しています。(在庫切れの場合はご了承下さい)
・愛子駅 ・陸前落合駅 ・仙台市宮城総合支所 ・仙台市観光情報センター(JR仙台駅2F びゅうプラザ内)
・仙台市作並・定義地区観光案内所(JR仙山線 作並駅内) ・湯のまち作並観光交流館ラサンタ 
・秋保・里センター ・宮城県内「道の駅」 ・ガイドブック掲載の各ラーメン店 他

添付資料

あやしラ〜メンの町PDF

令和元年度台風19号による災害に係る「令和元年度中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業」の公募について  2019.12.04

宮城県では、令和元年度台風19号による災害に係る、令和元年度中小企業等グループに対する復旧整備補助事業
の公募を開始いたしましたのでお知らせします。
詳細につきましては関係HPおよび別添の公募要領にてご確認ください。

関連HP

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kifuku/group-20191129-1bosyu.html

添付資料

台風第19号グループ補助金公募要領

台風第15号及び第19号被害に係る雇用維持等に対する配慮に関する要請  2019.11.28

標記の件につきまして全国連を通じ厚生労働省 職業安定局より周知依頼がございましたのでお知らせ致します。
今般の台風により事業活動及び雇用への影響が既に幅広い範囲で生じており多数の方々が生活の基盤となる職場を失う恐れがあります。
こうした状況を踏まえ雇用維持の努力を一層強化に支援するために雇用調整助成金や雇用保険の特例措置を講じることになりました。
詳細については別紙資料をご覧ください。

添付資料

雇用保険基本手当の特例措置

雇用調整助成金の特例

雇用調整助成金の特例の追加

事業承継個別相談会のご案内 2019.11.28

標記相談会が別紙資料のとおり開催されます。
申込をご希望の方は別紙資料によりお申込下さい。

添付資料

事業承継個別相談会案内

“伊達な商談会”in SENDAIの開催について 2019.11.20

仙台商工会議所では、標記商談会を開催しますのでお知らせします。詳細につきましては別紙資料をご覧ください。
尚、申込みにあたっては、電話にてFAXの到着確認を徹底いただきますとともに申込書の控えを本会にも送付
いただきますよう併せお願い申し上げます。

添付資料

“伊達な商談会”in SENDAIの開催について

中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業の説明会について 2019.11.20

宮城県では、令和元年台風第19号により被災された中小企業等に対する支援として、中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業の実施を予定しているところですが、それに先立ち、本事業の対象となる中小企業者等に対して、本事業実施に関する説明会が別紙のとおり開催されることになりました。
詳細については別紙資料をご覧ください。

添付資料

中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業の説明会

精神障害者雇用推進セミナーのご案内 2019.10.18

標記セミナーが別紙資料のとおり開催されます。申込をご希望の方は別紙資料によりお申込下さい。

添付資料

精神障害者雇用推進セミナーのご案内

第3回 定禅寺セミナーのご案内   2019.10.18

標記セミナーが別紙資料のとおり開催されます。申込をご希望の方は別紙資料によりお申込下さい。

添付資料

第3回 定禅寺セミナーのご案内

令和元年台風第19号に伴う災害に関して被災中小企業・小規模事業者対策を行います 2019.10.18

標記の件につきまして経済産業省は、令和元年台風第19号に伴う災害に関して、13都県316市区町村に災害救助法が適用されたことを踏まえ、商工会でも被災中小企業・小規模事業者対策を行います。詳細についてはHPをご覧ください。

関連ページ

経産省被災事業者対策

令和2年分の所得税確定申告から65万円の青色申告特別控除の適用要件が変わります   2019.10.15

標記の件につきまして令和2年度以降、所得税の確定申告において65万円の青色申告特別控除を受けるためには下記の要件全てを満たす必要がありますのでお知らせ致します。詳細につきましては別添資料をご覧ください。
 
1.青色申告特別控除を受けるための要件

  1. 正規の簿記の原則(複式簿記)で記帳
  2. 貸借対照表と損益計算書を添付
  3. 期限内申告の改正前の「65万円控除の要件」に加えて、e-Taxを利用して申告書及び青色申告決算書の提出
    又は電子帳簿保存法に対応する会計ソフトを用いて記帳し、かつ、電子帳簿保存の承認申請書を税務署へ提出する
添付資料

65万円の青色申告特別控除の適用要件について

省エネ補助金活用セミナーのご案内   2019.10.04

標記セミナーが別紙資料のとおり開催されます。
参加をご希望の方、ご興味のある方は別紙資料の連絡先へ直接ご連絡をお願い致します。
詳細につきましては別添資料をご覧ください。

添付資料

省エネ補助金活用セミナーご案内

価格交渉サポートセミナーのご案内   2019.10.04

標記セミナーが別紙資料のとおり開催されます。
参加をご希望の方、ご興味のある方は別紙資料の連絡先へ直接ご連絡をお願い致します。
詳細につきましては別添資料をご覧ください。

添付資料

価格交渉サポートセミナーご案内

宮城県最低賃金の改正について 2019.10.04

令和元年10月1日から順次、都道府県ごとに最低賃金額が改定されております。
宮城県の最低賃金については関係ホームページにてご確認ください。

関連ページ

最低賃金

(重要!)SHIFT(100万会員ネットワーク)をご利用の方へ 2019.10.01

SHIFT(100万会員ネットワーク)は新システムへ移行することとなりました。
つきましては本システムは9月30日(月)をもちまして新規登録を停止いたしました。
新システムへの移行は令和2年の2月上旬を予定しております。
現在SHIFTを利用しており令和元年10月末時点でホームページが「公開中」となっている事業所については新システムへ自動で移行されます。
ホームページが「非公開」または「登録のみ」となっている事業所については新システムへの移行は行われず令和2年3月末をもちましてホームページが削除されてしまいますので移行を希望の方はホームページを「公開中」状態へ変更をお願いします。
変更の仕方がわからない方は商工会(TEL:022-372-3545)までご連絡をお願いします。

関連ページ

企業PRシステムSHIFT