商工会活用術 補助金編

商工会を活用し、
頭皮のエステ・マシーンを
導入できました。

支援を受けるきっかけ 

 SNSを通して全国に美容師の知り合いがいるのですが、この小規模事業者持続化補助金を使って様々な新しいことを始めている美容師がいることを知りました。商工会には20154月の開店時に入会したのですが、一度別の補助金の申請の際にお手伝いいただき、その後は特に活用していませんでした。今回知り合いの美容師たちから、こういった補助金があることを教えて貰い、うちでも新しいことを始めようと久しぶりにお世話になりました。導入したのは昨年の8月頃で、約1年になります。コロナ禍とは関係なく、よりいいものを入れて育毛の施術をしようと考えていたところに、ちょうどこの補助金の存在を知りました。
 

取り組み・活用方法

 当店では普通の美容業務に加え、育毛と天然100%のヘナも取り扱っています。出来るだけ体に負担のかからないような施術や、健康面でのアドバイスなどもさせていただき、普通の美容室よりもお客様の健康のための美容室を考えています。育毛はエクステのように付けて増やすというより、結構心身の内面的なことも大事なので、そういったこともかなりアドバイスさせていただきます。普段の食生活やストレスについてですね。
 この機械を導入したことにより、これまで使用していたハンディタイプよりも本格的な施術ができるようになりました。頭皮の角質を取ったり、ヒト幹細胞培養液を電気を使ってより深部に浸透させるという、ちょっと特殊なことができるようになりました。導入後、頭皮のエステメニューを選ばれるお客様が増えました。お客様の生活習慣なども影響してきますから、確実に生えるとは言い切れませんが、結果が出ているお客様もいらっしゃいます。ほかの美容院ではあまりこういったことは出来ないと思いますので、導入して良かったと思っています。
 

支援を受けての感想

 とても親身になって対応していただき、年会費が安いのにいいのかなと思いました()。とてもよくして貰いました。補助金を採択するために事業計画書を出すことが大変でした。採択するために商工会のほうからもアドバイスをいただき、ある程度のものを作ってから見ていただきました。それを一つひとつ「こうだよね?」と見直していったので、商工会の担当のかたと共同で書いた感じです。補助金を取る過程で沢山のアドバイスをいただきました。またSNSで繋がっている美容師仲間も、書き方についてはアドバイスしてくれました。
 機械を導入した後、商工会といろいろお話しをしていて、確定申告の支援も出来るというアドバイスをいただいたので、次の確定申告からは商工会にお手伝いいただきながら自分たちでやることにしました。そういったご提案もいただいて、今後は経理面でもいろいろお手伝いいただきます。

事業所のPRポイント

 髪を染めるのに、いろいろな色を出せるカラーはとても便利なのですが、アレルギーがあって使えない方や、癌を患っていて化学的なものは使えないというお客様がヘナを選ばれます。HPなどをご覧になって来てくださるようで、若林区や一番遠い方は南三陸町からいらっしゃいました。
 育毛についても、ヘナをやっている時にお客様の抜け毛が気になり、加齢によるものなど悩みを抱えている方にアドバイス出来ないことがもどかしく思い、「育毛コンシェルジュ」としてご相談出来るようになりました。
 当店は夫婦ふたりでやっており、ほかのスタッフはいないので、普通の美容室よりもお客様の健康やストレスなどの悩みにも踏み込めるのではないかと思います。だからカウンセリングなどでも話しやすい環境にあると思うので、一人ひとり丁寧に時間をかけて、お客様の髪の悩みと向き合いアドバイス出来ればと思っています。
 

商工会の活用ポイント

 今回の補助金の情報は美容師仲間から貰いましたが、補助金の採択を受けるための相談に乗っていただき、なおかつ書類の作成を親身に手伝ってくれる商工会があって良かったです。今度は税務の実務的な面で助けて貰いたいと思っています。確定申告の件も相談しなければわからなかったので、一度自分の会社のことをいろいろと商工会へ相談してみるといいかもしれませんね。

【活用した支援メニュー】
小規模事業者持続化補助金

 補助金を使って頭皮のエステ・マシーンを導入しました。頭皮の角質の除去やヒト幹細胞培養液をより深部まで浸透させることが出来る、これまで使用していたハンディタイプと違い、さらに本格的な施術が出来る機械です。お客様の髪の悩みに具体的なアドバイスをしたいと思い「育毛コンシェルジュ」になりました。こういった機械による施術に限らず、食生活やストレスなど生活面でのアドバイスもさせていただき、お客様の健康な髪を守ります。
 

利用できる補助金は時節によって様々です。
詳しくは商工会までお問い合わせください。

取材先企業

hair salon K-mix
店長 庄子 賢哉さん
 
夫婦で営むアットホームなサロンで、通常の美容業務に加えて育毛と100%天然のヘナを扱っています。天然素材にこだわり、食生活など内面からの健康もアドバイスする美容室です。

事業者情報

hair salon K-mix
989-3127 宮城県仙台市青葉区愛子東6丁目2-30
TEL: 022-392-5272
WEBhttps://www.hairsalonk-mix.com/

髪の悩みを解決
カウンセリングから始めます。

 皆さまの様々な髪の悩みを解決するために、当店では育毛カウンセリングからスタートします。導入した機械を使わなくても、最初はヘッドスパしていただいたり、食生活の改善をアドバイスしますので、ぜひご相談ください。