部会・支部・地区活動

商業部会 

部会長 大久保 博信

『マイナポイント』セミナー開催

2月6日、本会青年部研修室にて、内藤法律事務所の内藤法律事務所の弁護士 内藤喜仁氏を招いて、国発行・還元率25%の『マイナポイント』セミナーを開催しました。
最初に関連する個人情報保護法の趣旨についての具体的な事案の対処方法、マイナポイントには必須となるマイナンバーカードの取得や利用の方法、今年夏から始まる予定の『マイナポイント』の公表されている情報の理解を、時にはクイズを織り交ぜていただくことで、参加者は効率的に深めることができました。講演終了後も活発な質問があり、和気あいあいとしながらも、大変有意義なセミナーとなりました。
 
 

工業部会 

部会長 岡本 啓三郎

経営のためのEV講習会

 東北電力㈱仙台北営業所様のご協力のもと、日産自動車㈱ 坂野 EV説明員を招聘し、今やライフラインの一つとなった「電気自動車」が自然災害のような非常時に果たす役割や活用方法などについて学びました。
実際に新型リーフの試乗や「リーフ to 100V」の実演により、その利便性や性能を実感してもらうなど、自社の防災・減災意識の向上に繋がる講習会となりました。
 
 

建設業部会

部会長  及川 辰夫

気仙沼方面への親睦視察研修会

 11月9日、建設業部会員28名参加のもと気仙沼方面への視察研修会を開催いたしました。初めに気仙沼「海の市」の周辺地域をバスにて視察、バスの中では語り部より東日本大震災当時の話や復興作業についての説明を受けました。
その後南町紫神社前商店街を視察し平成31年4月7日に開通した気仙沼大島の大橋を徒歩にて渡りました。
その後、行程にはありませんでしたがバスで大島の中を見て回り震災後の大島での生活風景などを視察しました。
最後に南三陸さんさん商店街を視察し終了となりました。
参加者は気仙沼での震災当時の状況および復興作業について多くを学んだようでした。
また、参加した部会員間で情報交換をしながら親睦を深められ、大いに意義のある研修会となりました。
 

気仙沼大島大橋での集合写真

サービス観光業部会

部会長  遊佐 祝治

飲食店活性化事業

サービス・観光業部会では、コロナウイルス感染症拡大により多大な影響を受けている飲食店会員を対象として「みやぎ 美味しいとこ GoToEatキャンペーン事業」の食事券取扱店として登録された会員事業所に取扱店舗の目印となる「のぼり」の支給を行っています。
令和3年2月12日現在、在庫はまだありますので希望の会員または追加支給を希望する会員は商工会へご連絡下さい。